- 2014年キャリア入社
- 大阪オフィス 企画制作室
- コピーライター
國井 裕弥KOKUI YUYA
人の気持ちを考える仕事。
Q. 日本アートに入社した経緯は?
なにかやらかしてみたい。
人とは違うことがしたい、と人と同じことを思っていた大学時代。しかし何がしたいのかわからず、なんとなく就職活動を始め、内定をひとつだけいただけました(日本アートではなく、某家具販売店)。このままなんとなく社会人になっていくのかな。どうせ働くなら、自分の考えで人を動かせるおもしろい仕事がしたいな。そうだコピーライター、なろう。そう思い立ち、内定を辞退。大学卒業後、コピーライター養成講座を受講しました。半年間通い、課題のトップ10名に贈与される金の鉛筆を14本獲得(けっこう自慢)。それを武器に就職活動を再始動し、日本アートでコピーライターとして働くことになりました。
Q. 仕事の醍醐味は?
おもしろい案を出したもん勝ち。
年次に関係なく、おもしろい案を出せば採用されるのが、日本アートの良いところ。私が入社1年目の時は、ある大学案内パンフレットの表紙案を採用いただき、自分の考えた案がカタチになる喜びを知りました。また、そのパンフレットを作成するために実際に大学へ行き、撮影したり学生さんの話を伺って原稿に反映したりと、入社1年目からやりがいのある仕事を体験できました。コピーライターと聞くと、社内でパソコンに向かって作業に没頭しているイメージでしたが、現地に行き、その場の空気感を肌で感じることが大切なんですね。
Q. この仕事に向いている人は?
広告なんて誰も見たくない。
どんな人がこの仕事に向いているのでしょうか。答えを知っているほど偉くはないですが、「気づかいができないとコピーは書けない」というのが上司の教えです。広告なんて誰も見たくないものを、どのようにして興味を引かせるか。それは見る人の気持ちに立って考えるしかありません。では、自分はできているのかと問われれば、まだまだ。もっと気づかいのできる人間になり、仕事のクオリティを高めていきます。
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