広島ミドリスイミングクラブ様 ブランディング
- 広島
- グラフィック
- ブランディング
コーポレートキャラクターを主軸にしたトータルブランディング提案。
広島ミドリスイミングクラブ様のトータルブランディングを行いました。
インターネットやSNSを中心とした多メディア化する市場の中で、ターゲット層により伝わるメッセージ戦略として「カッパ」をブランディングの骨子に設定しました。まず、ターゲット層とのコミュニケーションを強化する為に、カッパのコーポレートキャラクターを作成し、各ツールに積極的に活用する提案を行いました。また、代表のお言葉でもある「河童魂」という言葉をクローズアップして指導力のアピール部分で用いるなど、カッパ繋がりのアイデアをたくさん盛り込んでいます。
制作したツールは、コーポレートキャラクター(カッパ2種)、コース別キャラクター(4種)、ホームページ(完全リニューアル)、チラシ各種、会報、合格者用のメダル3種、缶バッジ、選手用Tシャツです。
また、カッパのキャラクターは内部からの盛り上げも必要と考え、会員の子ども達や親御様向けの参加型企画として「名前募集」を行いました。おかげ様でたくさんの応募があり、キャラクターの認知促進につながると同時に、お子様達にも人気となっているとのことです。
今後も、カッパブランドを効果的に活用しながら、クライアント様のイメージアップにつながる企画を行ってまいります。
ご依頼情報
- 社名
- 広島ミドリスイミングクラブ様 http://midori-sc.jp/
- ご依頼内容
- ホームページ・チラシ・各種ツールのリニューアルをしたい。
企画制作情報
- 制作担当拠点
- 広島支店
- 施策内容:クライアント様とのヒアリングの中で、単に各種ツールの一新を行うのではなく、キーとなるアイデアが必要ではないかと考えました。そこで、キャラクター制作にも興味があるというお話しをヒントに、企画の全体像を広げていきました。今後もカッパを使った企画やグッズ展開を予定しています。
また、選手クラス用のキャラクターである「ゴブリン」はクライアント様のこだわりから生まれました。クライアント様と弊社営業チーム・クリエイティブチームが一体となって、より良い販促企画が生み出せているのではないかと感じています。