アスミオ.株式会社様 各種パンフレットの企画制作

  • WEBソリューション
  • 福岡
  • Web
  • グラフィック

活用シーンや目的に合ったパンフレットの総合企画制作

以前はリングファイルバインダー式の実績案内を会社案内パンフレットとして作成されていたアスミオ.株式会社。一年に一度の改訂で該当ページのみ差し替え対応でしたが、差分差し替えの事務的な手間と、イメージ一新には繋がらない事から営業スタッフ様の再配布意識も薄く、その利用状況に疑問を持たれていました。
そこで、弊社より「活用方法自体の見直し」を提案し、採用いただきました。

営業ツールとしての会社案内パンフレット

会社案内パンフレットは、前年度実績をメインに毎年作成。毎年改訂する事で営業スタッフ様の配布意識も向上し、得意先とのコミュニケーションも深まったとお聞きしています。「毎年作る」ことで、社内でのパンフレット作成に対する意識も変化。掲載する実績の順位や写真にまで社員様から積極的な意見が出て、毎年より良い(営業スタッフ様の配布意欲が上がる)パンフレットが出来上がっています。

001-1

活用シーンに合ったカタログの作成

以前の会社案内は、新規開拓やプレゼン、採用活動など本来目的の違う活用シーンでも同じものを使用されていました。弊社では活用シーンの見直しを提案。
印刷技術の向上によって小ロットでも印刷単価が比較的安価にできるようになった現在では「必要な時に必要な分だけ」印刷する事が主流となりつつあります。大掛かりな一種類のパンフレットではなく、活用シーンに合わせて目的別に「必要な情報」を軸としたパンフレットを作成することで、効果を高めるとともに総合的なコストの低下を実現しました。

電子ブックの作成で効率よく拡散

配布する必要数を見極め、無駄なく印刷するパンフレットについて、弊社では電子ブックの作成を提案しています。
電子ブックはWEBならではの拡散性、そしてデジタルならではの改訂の容易さなど様々なメリットがあります。アスミオ.株式会社様では会社案内を皮切りに、作成したパンフレットは全て電子ブック化。今ではホームページに電子ブックラーブラリーコンテンツを作成し、公開可能なパンフレットは全て閲覧できるようにしています。

ホームページの改訂もワンストップでサポート

2010年より運用サポートしているホームページについても、実績案内や採用案内の改訂も同時進行でタイムラグ無く更新。
写真素材をはじめさまざまな情報を弊社にて一元管理させていただいて、WEBとプリントの両面から販売促進、営業支援、採用活動を弊社にてトータルサポートしています。

ご依頼情報

社名
アスミオ.株式会社様 http://www.asumio.jp/
事業内容
総合土木建築業
ご依頼内容
会社案内(施工実績)パンフレットの見直し。

企画制作情報

制作担当拠点
福岡営業所、Webソリューション部
施策内容:各種パンフレット企画制作、ホームページ運用
営業担当:長岡、松島
制作担当:片畑、古川