株式会社フタバ図書様 会社案内 制作

  • 広島
  • グラフィック
  • ブランディング

書店経営=本がデザインコンセプト。ブランドイメージと幅広い事業を表現。

従来の形にとらわれない未来型複合書店を追求するフタバ図書様。

 

今まで使用されていた会社案内が事業展開を網羅できなくなってきたこと、デザインが古いイメージになってきたことから、弊社にてリニューアルを承りました。

 

広島では誰もが知っている創業100年を越える老舗企業ですが、書店経営を基軸に展開しているその他の事業の認知度が課題でした。そこで「書店経営+α=本物の感動を創る」という企業メッセージをわかりやすく伝える構成とデザインに注力しました。まず、経営理念と社長メッセージページで幅広い事業展開にチャレンジする企業姿勢を理解していただき、続く事業展開ページで書店経営を中心に広がる新事業をアイコンで視覚的に紹介。そして各事業の詳細ページに続く流れを作りました。

 

全体を通して「本」をデザインモチーフにすることで、商品やサービス内容にマッチしながらブランドイメージを高めています。

 

また、リクルート向けのページも新設。各部門の社員様による業務内容や1日のスケジュールを紹介することで就活生に感心を高めていただきます。最終ページには、各自の目標を直筆で書いた本型のパネルを持つ社員様が登場。明るくやりがいのある職場の雰囲気を表現しました。

 

 

仕様:A4サイズ/全20ページ

※パンフレットの一部を掲載しております。

 ビジュアルコンセプトは「本」。
 フッダー部分も本のイメージで統一。
 幅広い事業展開をアイコンで、進化を続けるイメージを矢印で表現。
 事業紹介ページの一部。高いベクトルを目指す姿勢を矢印で表現。
 ビジュアルコンセプトは「本」。
 フッダー部分も本のイメージで統一。
 幅広い事業展開をアイコンで、進化を続けるイメージを矢印で表現。
 事業紹介ページの一部。高いベクトルを目指す姿勢を矢印で表現。

ご依頼情報

社名
株式会社フタバ図書様
ご依頼内容
事業展開にあわせて会社案内をリニューアルしたい。
 ビジュアルコンセプトは「本」。
 フッダー部分も本のイメージで統一。
 幅広い事業展開をアイコンで、進化を続けるイメージを矢印で表現。
 事業紹介ページの一部。高いベクトルを目指す姿勢を矢印で表現。
 ビジュアルコンセプトは「本」。
 フッダー部分も本のイメージで統一。
 幅広い事業展開をアイコンで、進化を続けるイメージを矢印で表現。
 事業紹介ページの一部。高いベクトルを目指す姿勢を矢印で表現。

企画制作情報

制作担当拠点
広島支店
施策内容:書店経営をメインにした企業であるので、本をビジュアルコンセプトにするシンプルな直球アイデアを気に入っていただけました。

また、事業展開の幅広さをわかりやすく紹介するために、企業紹介ページを前半、事業紹介を中盤、リクルートページを後半に設定。この会社案内が使われる場面(会社説明会、取引先との打合わせ、展示会など)を想定したストーリー展開を意識しています。

積極的に新事業事を行っている企業様ですので、デザイン改訂のしやすさもポイントです。